BLOG

BLOG

2021/03/04 21:13

こんばんわ◎

シェフとレッスン運営事務局です。

本日は、すっかりおなじみ筒井講師による「やわらか鶏むねえのきハンバーグとミネラルたっぷり切干し大根サラダ」のレッスンでした♪

本日もレッスンをご一緒させていただきましたが、筒井講師は調理の合間にたくさんの豆知識を教えてくださるので、毎回大変勉強させていただいております<m(__)m>

みなさん、ご存じでしょうか??

・鶏ひき肉は皮ごとミンチされている
だから脂質があるので、よりヘルシーにしたければむね肉の皮を剥いだものをフードプロセッサーでミンチにすると良いらしいです。

…え!そうなんだ!けっこう鶏肉料理するのに知らなかった…!

・大根は干したほうが栄養価が高い
切り干し大根は生の大根より栄養価が高いのだそうです。

…え!新鮮なものより栄養価が高い!?そうなんだ!!

もう、発見だらけです(笑)

私の今日の一番の発見は、刻んだえのきをハンバーグに入れるとこんなにふわふわして美味しいんだ!ということでした。
(個人的に、きのこの中でもえのきってあまり買わない方だったので…)

自分の普段のラインナップにはない具材とその使い方を知れるのは、大変ありがたい!!
と、本日も受けてよかったレッスンでした♪

筒井講師は教え上手でとっても人気の先生です!
ハンバーグの次はメキシカン料理をご登録いただく予定ですので、お時間合う方は是非参加してみてくださいね^^

(写真は私が調理したレッスンメニューです。夜ご飯にしても罪悪感のないメニューで嬉しいです♪)

BLOG TOP